Skip to content

知っておくとより楽しい?バイト選びの基本3選

時間の都合は最優先で

バイトは定期で働くものですが正社員などとは異なっていて、より柔軟に時間を調整できるという事が大きなメリットとなっています。時間の都合がどのくらいつくのかは予めよく確認しておくようにすると、急な予定などが入ったときなどに対応しやすくなるので便利です。もちろんしっかりと稼ぎたいというときにもまとめて時間を組んでもらえるのかという事が大切になります。適度にやりたい場合も打ち込みたい場合も必ず確認しておくべきポイントです。

家や学校からの移動時間を計算!

移動時間はそれなりにロスになりますし、出来るだけ少なくすれば同じ消費でもより多く時給を得るために働くことが可能になります。家や学校からの移動時間がどのくらいになるのかという事はそう言った意味で非常に大事でしょう。公共交通機関や定期などの活用を考える場合はもちろん、休日などに出る際、あるいは自転車や徒歩で楽に行けるといった事も踏まえておくようにすると、継続して働く際にかかる負担を大きく減らせるのでより快適になりますよ。

ちょっとした楽しみや目標を見つけよう!

バイトはお金を稼ぐためにやることですが、その中で何らかのスキルなどが磨けるようにすると一石二鳥になりますからおすすめです。例えば飲食ではキッチンの食洗器を使ったり皿洗いなどを行うということもよくありますが、こうした立ち回りから料理や段取りについて知見を得られると実践的です。ホールではコミュニケーションや対応力を勉強していると思えば、トラブルなども前向きに解決しやすくなるので積極的に働けるようになるでしょう。

飲食の求人なら大阪が多いです。なぜなら、大阪はくいだおれの街ということもあって、飲食店もとても多いからです。